自己紹介

自分の写真
江戸川アーマーズJr.アイスホッケークラブは、東京都江戸川区を拠点に中学生以下の少年少女を対象としたクラブチームです。

2010年11月15日月曜日

第10回小瀬・富士山大会(低学年)

日時:平成22年11月13・14日
会場:小瀬スポーツ公園アイスアリーナ

<一回戦>        1P 2P 3P 計
江戸川アーマーズ     0  0  1  1
軽井沢バッファローズ   7  5  8 20

<敗者戦>        1P 2P 3P 計
江戸川アーマーズ     0  2  3  5
甲府モンキーズ       3  1  5  9

<感想>
今大会、初日に3年生全員が学校行事と重なり欠場と、
試合成立そのものが危ぶまれる危機的状況でした。

初戦の相手は9月に練習試合で胸をお借りしている軽井沢バッファローズさん。
結果、この状況でいつも以上に頑張らなければいけないはずの2年生DFが
ここ数試合ではワーストに近い出来でなす術なく失点を重ねて行きます。
1年生・幼稚園児のFWも一生懸命に頑張りますが基礎スキルの差は歴然でした。
59本のシュートを浴びたGK一人が孤軍奮闘を続けますが、試合終了間際に1点
を奪うのがやっとでした。

最終的に大会優勝チームとなったバッファローズさんが相手では止むを得ない
部分もあったかとは思いますが、一人一人が終了間際の1分間のプレーが初め
から出来ていれば・・・と思ってしまうツライ結果になってしまいました。

翌日、3年生も合流し、気持ちも新たに最後の試合に臨みました。
結果は敗れ、残念ながら2連敗で大会を終えましたが、初日とは別のチーム
かと思うような良いプレーが随所に見られ、特に3年生Aはハットトリックの大
活躍でした。

特に、この日チームで奪った5点のうち3点がアシストのつくゴールと、これま
での試合とはハッキリと違い、日頃練習してきたチームプレーが数字として現
れた試合だったと思います。

ただ、この大会、一番難しかったのは子供たちの気持ちの作り方だったでしょうか?
会場周辺で行われていたお祭りの影響があったかどうか分かりませんが、試合に対
して集中できている選手が少なかったように感じます。
ついつい大人の目線で見てしまっているせいで、他のチームの子も一緒なのか
もしれませんが・・・難しいですね。

最後に、今回、本っ当に皆様のご協力を頂きまして、大会規定をクリアして試合
を成立させることが出来ました。
それが目標となってしまっては絶対にいけないと思いますが、先ずは今回は一安心
ということで感謝申し上げます。

それでもどんな状況であれ、立ち止まっている訳にはいきませんね。
頑張っている子供達には関係ない事情だと思います。
また、次の目標に向かって頑張って行きましょう!!
監督・コーチ並びに保護者の皆様、引き続き、宜しくお願いいたします。

0 件のコメント: