自己紹介

自分の写真
江戸川アーマーズJr.アイスホッケークラブは、東京都江戸川区を拠点に中学生以下の少年少女を対象としたクラブチームです。

2011年6月15日水曜日

練習試合(低学年)


日時:2011年6月12日
会場:川越スケートセンター

          1p  2p  3p   計
江戸川アーマーズ   0   0   0   0
埼玉ウォリアーズ   4   6   3  13


去年は3度対戦し3度とも大敗した相手、
今度こそ何とかイイ勝負をしたいと気合いを入れて挑みましたが‥‥
「心・技・体」全てにおいて、相手が圧倒的に勝っていました。

個人個人の技術がマダマダ足りず、イイようにやられてしまった結果、
0-13、完封負けです。

でも、技術よりもむしろ「心」の部分の違いが、とても大きく感じました。

攻め込まれたとき、「何とか相手を抑えてみせよう」という「気持ち」。
一度抜かれると、それで諦めてしまう「気持ち」。

せっかくの攻撃チャンスに、みんなで攻め込み
パックキャリアを助けてシュートまで繋げようという「気持ち」。
流れたパックを相手に奪われず、攻め続けて行こうという「気持ち」。

個人個人の技術の差は歴然としていましたが、
実は一番違っていたのは、この「気持ち」の部分、
個人としての「パックへの執着心」、
チームとしての「みんなで助け合いながらしつこく攻め、しつこく守る」
という「心」かな? と思いました。

味方の誰かがパックを持って走り始めたら、一緒にダッシュして攻め上がる。
パックキャリアにプレッシャーがかかっても、ダンプインした後の
コーナーワークで、まだまだ攻め続けるチャンスを離さない。

攻められる時も、DF2人で声を掛け合う。
パックにつられず相手の体に当たる、抜かれてもそこで諦めず、
相手選手をフリーにしない。

こうしたことは、これまで練習してきたことであり、今回の試合でも、
もっともっとできたんじゃないかな? という気がします。

相手がどれほど強くても、
もう少しチームとして機能できるようになるとイイですね。

練習試合の後、ウォリアーズさんからは、
「またやりましょう」と嬉しいお話をいただきました。

氷上での練習機会がなかなか持てませんが、また、頑張りましょう!

最後に、
急病でゴーリーが欠席となり、代役を高学年メンバー
(ポイントゲッター#3(ゴーリー初体験!)と頼れる高学年守護神#33)が
引き受けてくれました!
突然のお願いにもかかわらず、喜んでマスクをつけてくれました。
本当にありがとうございました。


▲DFの存在感アップ!#16

0 件のコメント: