自己紹介

自分の写真
江戸川アーマーズJr.アイスホッケークラブは、東京都江戸川区を拠点に中学生以下の少年少女を対象としたクラブチームです。

2011年7月1日金曜日

練習試合(低学年)


日時:2011年6月26日
場所:アクアリンクちば


       1p 2p 3p 計
アーマーズ  2  3  3  8
ペンギンズ  2  2  2  6


今回の練習試合、3つの決まりごとを作って挑みました。

①1pでは特にダンプインを意識する
②コーナーを有効に使う
③3pはパックをDFへ戻しながらパスを回す

決して難しいことではないはず、
最近の氷上練習で何度もやってきました。

だったのに‥‥、
ゲーム終了まで、どれひとつとして全くできませんでした。
いや、できなかったことが問題なのではなく、
やろうとしなかったことこそが、大きな問題です。

パックを持てば、相手選手で混雑している中を
無理にキャリングしてパックを奪われ、
ベンチから「コーナーを使え」と指示が出ている最中も、
スロットの中にほぼ全選手が固まって
自分たちの形を作ろうとせず、
ただ漫然と攻め・守っただけの60分間でした。
なので、感想もなにもなく、
ただ「決まりごとが守れなかった」という反省だけが
残ってしまいました。

今回はインターミッションに、
ヨチヨチ組の5分×3回マッチが行われました。
といっても、アーマーズはヨチヨチさんだけで
セットが組めるほどの大所帯ではないので、
2年生の2人が助っ人DFとして加わりました。
その2年生たち、ヨチヨチさんが相手なので
面白いように自在に攻めることができちゃって、
ついつい自分たちで得点を入れてしまいます。
でも、その後
ベンチから“自分たちの役割を考えろ”と言われてから、
見事に変わりました。
その意味をしっかりと理解して、
ゴール前で待っている年中~1年生のチームメイトに、
シュートに繋がるパスを出すようになりました。
しかも、パックを持ちながら「○○、ゴール前!」と
指示出しもしていましたよ。

3年生が最後まで全然できなかったことを、2年生がやって
みせたワケで、3年生、特にマーク付きの選手はよく見習って、
次回は挽回してもらいたいです。

こんな残念な練習試合、終わった後のミーティングでは
みんなで“反省スクワット”を施行しました。
でも、そこは低学年。
泣きながらとか落ち込みながらとか、
どんより暗いスクワットではなく、
今回の反省を次回に生かせるように?
前向きな気持ちを持てるように?
監督自ら先頭に立って、明るく元気に?スクワットをしました。
監督が、自分たちのスクワットを一緒にやってくれる。
それがどれほど特別なことか、いつか子供たちにも
分かってもらえるとイイですね。

さて、いよいよ新体制になって初めての大会、

フレンドリーマッチです。
悔いの残らないよう、元気ハツラツ頑張りましょう!



1P  G  A

 ① 12  -
 ②  2 10
2P
 ③ 10  -
 ④ 12 44
 ⑤ 44  2
3P
 ⑥ 12  -
 ⑦ 12  -
 ⑧ 12 10

動画:
1p前半 www.youtube.com/user/TheGuts12#p/u/7/29WuJ3C1nBI
1p後半 www.youtube.com/user/TheGuts12#p/u/6/tgSbhmU71AE
インターミッション1 www.youtube.com/user/TheGuts12#p/u/5/sjQN_aFsKZc
2p前半 www.youtube.com/user/TheGuts12#p/u/4/Ys5tsX61WZk
2p後半 www.youtube.com/user/TheGuts12#p/u/3/Tpz2el4CJSs
インターミッション2 www.youtube.com/user/TheGuts12#p/a/u/2/hN3fjOvkeGw
3p前半 www.youtube.com/user/TheGuts12#p/u/1/UnDdiqZIq5Q
3p後半 www.youtube.com/user/TheGuts12#p/u/0/Cc_lBEv26wE

写真:
http://photozou.jp/photo/list/226230/4601546
http://photozou.jp/photo/list/226230/4618971

0 件のコメント: