自己紹介

自分の写真
江戸川アーマーズJr.アイスホッケークラブは、東京都江戸川区を拠点に中学生以下の少年少女を対象としたクラブチームです。

2010年8月23日月曜日

練習試合(低学年)

日時:平成22年8月21日(土)
会場:新横浜スケートセンター

                 1P  2P  3P  計
江戸川アーマーズ      0   0   0   0
新横浜ジュニア        5   10   6   21

6月のダイドーカップで1-26で敗れた相手との再戦です。
この試合、チームとしての目標は
①前回の対戦より失点を減らす。
②前回の対戦より得点を増やす。
として試合に臨みました。

結果は・・・失点については目標達成ですっ!!
勿論、全員のレベルアップがあってこそですが、
この試合に関してはGKの成長が最大の要因だったと思います。
シュート数(1-16 1-24 2-16)を見れば、もっと取られていても
おかしくない試合だったように感じました。

失点としては、前回対戦の時のようにただ何となく押し切られて決められる
という形はほとんどなく、DZできっちり相手にパックをキープされ、
取り返そうと追って行ったところでDFのバランスを崩されて決められる
という形が多かったでしょうか。
それでもDF同士またはDFとGKで声を掛け合う場面など、チームとして
成長していると感じられるシーンが何度も見られました。

一方、得点については厳しい結果となりました。
押し込まれる時間が長く、シュートチャンスそのものをなかなか作ることが
出来ませんでした。
この試合に関してはチーム全体での守備意識が高かったように感じました。
その反面で、DFが相手のパックキャリアにつられてFWを追い越して
ブルーライン近くまで引き出されてしまう場面や逆にFWが自ゴール前まで
戻りすぎてパックを奪ってから攻め出しの際にDFよりも上がりが遅れてしまう
場面が何度かあったと思います。
少しでも相手ゴールに近い位置でFWがパックを奪うことが出来れば
DFも楽になり、シュートチャンスも増えるのでは?と考えながら見ていました。

それでも数少ないチャンスには決定的な場面もあり、
決して”0”で終わる試合ではなかったと思います。
決定力・・・どこかに売ってませんかねぇ?(笑)

正直、技術的には相手との差が大きく、なかなか難しい試合だったと
思いますが、各自が現時点で出来ることはキチンと出来ていたと思います。
これからまた練習して出来ることをどんどん増やして行きましょう。
ただ、試合後にコーチからもお話がありましたが、もっともっと
「自分が何とかしてやろう!!」という気持ちを持てた試合でした。
それが少し残念です。

試合前、チームの目標とは別に一人ひとりが個人の目標を発表して試合に
臨みました。
試合後、如何でしたか?目標は達成できましたか?
出来ていなければ何が足りませんでしたか?
各自で分析・反省して次の試合に臨みましょう。

監督・コーチ並びに保護者の皆様、また直ぐに次の試合が迫っています。
平日の夜と厳しいスケジュールですが、何卒、宜しくお願いいたします。

0 件のコメント: