自己紹介

自分の写真
江戸川アーマーズJr.アイスホッケークラブは、東京都江戸川区を拠点に中学生以下の少年少女を対象としたクラブチームです。

2010年8月31日火曜日

練習試合(低学年)

日時:平成22年8月24日
会場:東神奈川スケートリンク

                1P  2P  3P  計
江戸川アーマーズ     1   5   2   8
ビ ッ グ ホ ワ イ ト     3   0   3   6   

何はともあれ、低学年、今季初勝利です!
相手チームも勝ちにこだわった編成ではなく、ビギナーを含めた選手の
スキルアップが目標だったとは思いますが、決してそれだけではなく間違い
なくアーマーズの成長が導いた勝利です。

特に、3日前の練習試合で課題として残った攻撃は、とても良くなったと思います。
パックを取ったら全力で走る、取られても取り返してしつこく攻める。
自分のポジションを考える。簡単なようでなかなかできなかったことを、
今日の試合でつかんだのではないでしょうか。
初ゴールを決めた選手が、幼稚園生を含め新たに2名出たのも、チームとして
嬉しいことです。
直接得点にはつながらなかった選手もみんな、一人一人が自分のやるべきことを
しっかり考えて、リンクのなかでよく走りました。
全くの初心者から始めても、半年・一年と一生懸命練習して試合経験を積んでゆくと
ここまで成長できるんだ!という選手の強い気持ちが現れていましたよ。
その結果として全員でつかんだ8得点でした。

一方・・・!
ディフェンスの方は、まだもう一歩ですね。
声かけやゴール前パックのかきだしなど、少しずつ良くはなってきていますが、
今回もゴーリーのナイスセーブに救われた場面が何度もありました。
パックの行方を見ながら、周りを確認してポジショニングを考えるというのは、
なかなか難しいことです。
でも、これができるかできないかでディフェンス力は全然違ってくるので、
これからの練習でもただメニューをこなすのではなく、本当に相手が目の前に
いるつもりで取り組む気持ちが大切だと思います。

全体としては、これまでの練習試合の中で一番、今持っている力を出すことが
できたのではないでしょうか。
あとは、試合でもっと勝つことができるように目標を持って練習して、試合中に
もう少しずつ言われたことをできるようにすることですよね。

監督、コーチの皆様、平日のいつもより早い時間の練習試合にもかかわらず、
ありがとうございました。
そして対戦相手だったビッグホワイトの皆様、ありがとうございました。
選手・保護者の皆様、お疲れさまでした。
いよいよ大会(アクアカップ)が間近に迫ってきました!
勝利の喜びをかみしめながら、今日できたこと、できなかったことをもう一度よく
考えて、次の勝利につなぎましょう。

 

0 件のコメント: