自己紹介

自分の写真
江戸川アーマーズJr.アイスホッケークラブは、東京都江戸川区を拠点に中学生以下の少年少女を対象としたクラブチームです。

2011年7月6日水曜日

第7回TIHFジュニアフレンドリーマッチ


第7回TIHFジュニアフレンドリーマッチ

日時:2011年7月02-03日
場所:ダイドードリンコアイスアリーナ

予選
第1試合   1p 2p 3p  計
アーマーズ   1  1  1  3
シチズン    5  7  2 14

第2試合   1p 2p 3p  計
アーマーズ   1  3  4  8
東大和     4  2  3  9

第3試合   1p 2p 3p  計
アーマーズ   7  9  7 23
西武WB    0  0  0  0

第4試合   1p 2p 3p  計
アーマーズ   5  8  6 19
インディアンズ 0  2  1  3

第5試合   1p 2p 3p  計
アーマーズ   6  6  7 19
神宮外苑    0  0  0  0

予選3位

順位位決定戦
       1p 2p 3p  計
アーマーズ   5  0  1  6
神宮外苑    1  0  1  2

最終順位 3位


総括

1週間前の練習試合の出来があまりに悪かったので、
イヤな予感はしていたのですが‥‥。

最初の2試合は、相手が強かったこと以前に、
完全に自分たちが守るべき決まりごとを忘れて
負けてしまった気がします。
相手メンバーがどうだったかは、
自分たちがやるべきことをやって初めて言えることで、
そのレベルまで達することができなかったのが、
初めの2試合でした。

それでも、「これじゃいけない」と子供たち
自ら思うようになったのでしょうか。
試合を重ねるにつれ、
少しずつ意識が変わってきたような感じがします。

ただパックに群がるのでもなく、ただ引いて待つのでもなく、
パックを持っても
やみくもにキャリングをするのでもシュートを打つのでもなく、
今このシチュエーションで自分がどうしなくてはいけないのか、
どういうプレーを求められているのか、
それを考えることができるようになってきたように思いました。

2連敗とちょっと沈んだ雰囲気の中、3試合目で
ガラッとムードを変えたのは、チーム紅一点の1年生#30
3年生と全く同じアイスタイムで1-2試合目を戦い続け、
疲れてバテバテになっているかと思いきや、
3試合目も走りに走りまくって、ついに待望の初ゴール!

















(しかも試合を終わってみれば、ハットトリックという快挙!)
ベンチスタッフ含め、チームみんな大、大、大喜び!
間違いなく、チームにググッと勢いがついた得点でした!
上級生たち、そうですよ。
この試合で自分たちがどれだけゴールを重ねても、
このような盛り上がりにはならなかったでしょう。
でも、自分たちがチャンスを演出することで、
下の子供たちが存分に力を発揮することができ、
これだけ意味のある試合を作り上げることができるんです。
10点差で勝っても、1点差で勝っても、勝ちは勝ち。
何点取ったかよりも、大切なのは内容ですね。

状況に応じて自分の役割を考えて、プレーする。
そのことの大切さを肌で学んだのではないでしょうか。
(学んでくれているとイイなぁ‥‥。)

そして、2日目の2試合。

決まりごとを意識して
自分たちアーマーズのチームスタイルを作り上げよう、
そうした子供たちの意志を感じることができました。
ダンプインした後のチェイスがなかったり、
コーナーに入った味方選手のヘルプにいけなかったり、
ドロップのタイミングを間違えていたり、
直すべき細かいことは多々ありますが、
これらの修正点も、このように決まりごとをやろうとして
初めて見えてくるものです。
みんな小さな頭なりに、よく考えよく動きました!

練習試合の最中に何度言われてもできなかったことが、
漸く少しずつ形になり始めたのかな? と思うと、
とても嬉しかったです。

3位という結果は必ずしも満足できませんが、
子供たちが成長できたという意味で、
とても有意義な大会だったと思います。
子供たち、少ない人数ながら全員で本当によく頑張りました!
もっと上を目指して、また頑張りましょう!

監督・コーチ・ベンチスタッフの皆さま、
2日間ありがとうございました。
応援に来てくれた高学年の選手の皆さま、
ありがとうございました。
そして、ご父兄の皆さま、お疲れ様でした。
勝ったり負けたり色々とありましたが、
すごく充実した2日間でしたね。
まだあと3ヶ月、ホームリンクが使えない時期が続きますが、
次の目標に向かって頑張りましょう!

0 件のコメント: