自己紹介

自分の写真
江戸川アーマーズJr.アイスホッケークラブは、東京都江戸川区を拠点に中学生以下の少年少女を対象としたクラブチームです。

2011年9月7日水曜日

第5回アクアカップ ジュニアアイスホッケー大会


第5回アクアカップ ジュニアアイスホッケー大会

 日時:2011年9月03-04日
 場所:アクアリンクちば

初戦
           1p  2p  3p   計
江戸川アーマーズ   10   3   5  18
稲毛マリナーズ     0   1   0   1

準決勝
           1p  2p  3p   計
埼玉ウォリアーズ    8   5   9  22
江戸川アーマーズ    0   0   0   0

3位決定戦
           1p  2p  3p   計
江戸川アーマーズ   13   7   5  25
ビッグホワイト     0   0   0   0

結果:3位

(18対1‥‥勝ち、22対0‥‥負け、25対0‥‥。
 点数だけ見ると、もはや何の試合だか分からなくなりそうですが‥‥。)


今回は、ここ数ヶ月練習し続けている、スペースを生かした攻撃、
そのためのダンプイン・ディレイ・スイッチなど、
どれだけ実践できるかを大きなテーマとして挑んだ大会でした。

まずは、その攻撃面。
特に初戦は、縦・横のパスがよく見られ、その一連の動きの中に
ダンプインやディレイが少しずつ織り交ぜられるようになってきました。
初めのうちは、なかなかシュートチャンスに至らなかったのですが、
3試合目の3pで綺麗にゴールに繋がりました。
子供たちも「コレだ!」と頭の中の回路が繋がったに違いありません
(‥‥と、信じてますよ!)

これまでの練習や練習試合の成果が、
徐々に現れてきているのではないでしょうか。


一方の守備面。
1試合目、3試合目は攻撃時間が長かったこともあり、
ターンオーバーに対する警戒が疎かになってしまいました。
最初に失点した段階で軌道修正できれば良かったのですが、
その後も同じようなピンチを作ってしまい、ゴーリーの
ナイスセーブに助けられたことが、何度もありました。
ガンバリましょう!


まだまだ、自分たちのペースでパックを廻してしまい、
相手の動きに応じたプレーになっていないことが多いので、
結果として、
相手選手が固まっているところにパックを出してしまったり、
パスカットされてしまったり、パスやレシーブが不正確だったり、
他にも色々と改善点が残っています。
が、こうした課題も、
自分たちのやるべきことをやろうとして初めて、
浮き彫りになってくることです。

ようやく、この段階まで到達しました。
でも、
チームのスタイルを作り上げる、そのスタートラインに
やっと立つことができただけです。

もう少しでホームリンクの江戸川スポーツランドも再開し、
いよいよハイシーズンに突入です。

ここから更に上を目指して、頑張りましょう!

G-A‥‥多過ぎて、省略!


動画
vs マリナーズ
1p


2p


3p



vs ウォリアーズ
1p


2p


3p



vs ビッグホワイト‥‥ないんです、スミマセン‥‥。

0 件のコメント: