自己紹介

自分の写真
江戸川アーマーズJr.アイスホッケークラブは、東京都江戸川区を拠点に中学生以下の少年少女を対象としたクラブチームです。

2011年9月15日木曜日

練習試合(低学年)

練習試合 vs 埼玉ジュニアウォリアーズ
日時:2011年09月11日6:30~
場所:川越スケートセンター

           1p  2p  3p   計
江戸川アーマーズ   3   0   3    6
埼玉ウォリアーズ   7  10   8   25


本日の基本的なセット構成は
10(12) - 2、77、17 - 44
    12(10)  -   16

1週間前にアクアカップで
コテンパンにたたかれたばかりのウォリアーズさんと、
今期4度目の対戦です。

今回は、試合前夜に陸トレを行いました。
(というより、陸トレの翌朝に練習試合が入った、
というのが正しいんですけどね。)

いつもの様にラダーやパス練をやるのではなく、
先週行われたアクアカップを振り返りながら、
攻撃システムの確認に練習時間の大半を割き、
一人一人の動きを体に染み込ませて、翌朝の試合に挑みました。


--
DゾーンのフェイスオフからAゾーンまで攻め上がったら、
相手DFのプレッシャーが強いことを想定して、
ディレイで引き離しながらスペースを作り、
入り込んできた味方FWに合わせて
スロットorコーナー→ゴール裏にパス。

--

あくまで翌日の試合の確認だけだったので
短時間で練習を終えるつもりが、
子供たちの集中力が続いていたこともあり、
いつもの陸トレと同じくらいの時間をかけてミッチリと、
細かい動きをチェックし続けました。


で、当日‥‥
一人一人がやるべき“決まりごと”をよく考えて、
努力しながら動くことができました!
結果、
これまでは、ほぼ(!)防戦一方だったウォリアーズ戦、
漸く自分たちの攻撃パターンを幾つも実践することができ、
スコアリングチャンスまで繋げることもできるように
なってきました。
これまでなかなかゴールできなかった対戦相手から、
6得点できたというのは、これまでの練習の成果であり、
プレーヤーの意識の変化の現れだと思います。

選手たちも、
「これだ!」という実感をつかんだに違いありません。

もちろん、まだ目指すべきスタイルへの入口であって、
決して目標に到達したワケではありません。

これから更に完成度を高めなくてはなりませんが、
日常の練習の意味や、
それをどのように試合に生かしてゆくか、そうしたことを
今回の試合で子供たちがちょっとでも理解できたとしたら、
とても意味のある試合だったのではないでしょうか。


それにしても、
1p=20分、2p=20分、3p=30分
年中さん!から3年生までみんな、
ほぼ出ずっぱりの状況でよく最後まで頑張りました!
前夜も遅くまで練習をしたので、ひょっとしたら
寝不足で動けなくなっちゃったりして‥‥と、
ちょっと心配していたのですが、
朝早くから、よく走り回っていました。
この気合いがこれからも持続するとイイですね!


‥‥最後に‥‥やはりディフェンスはマダマダですね‥‥。
相手の体!、と分かっていても、
ついついパックを見てしまう‥‥。
ゴール前で重なってしまう‥‥。
ディフェンス力‥‥永遠の課題ですねぇ‥‥

‥‥それじゃ困るのですが‥‥。
ガンバリましょう!


-得点-
1p  G    A    A
①  12 - 44 - 16
②  12 - 44
③  12 - 44
3p
④  10 -  2
⑤  10
⑥  44 - 10



-動画-
1p



2p


3p



-写真-
http://photozou.jp/photo/list/226230/5154250

0 件のコメント: