自己紹介

自分の写真
江戸川アーマーズJr.アイスホッケークラブは、東京都江戸川区を拠点に中学生以下の少年少女を対象としたクラブチームです。

2011年9月26日月曜日

練習試合(低学年)

練習試合 vs 千葉ジュニアペンギンズ
日時:2011年9月20日 20:15~21:45
場所:アクアリンクちば


       1p  2p  3p   計
アーマーズ   9   6   3  18
ペンギンズ   2   2   2   6




本日の目標、
1.全得点アシストをつける
2.ディレイの後のパスをシュートまでつなげる


で、結果。

まず1点目、
これまではゴール裏に回り込むと、そのまま自分で
ラップアラウンドでシュートすることが多かったのですが、
指示されていたようにスロットに入り込んできた味方にパスして、
綺麗なゴールが決まりました!

その後もパスの意識がとても高く、終わってみれば
18得点のうち、アシスト付きのゴールが15点!
どれだけ点数を取るか、というのは今回の目標ではなく、
あくまで点数の取り方が課題だったのですが、
とても内容のある得点を重ねることができました。

今までサンザン言われ続け、練習し続けてきた
ディレイやコーナーを使ったホッケーが、
やはり少しずつ形になってきていますよね?

また、
落ち着いてパックをキープしながら
味方のポジショニングを確認し直したり、立て直したり、
逆にクイックでポンポンポンと、ワンタッチでリズムよく
パス回しをしながら相手の選手を振り回したり、と
全体的にAゾーンでの攻撃は良かったと思います。

ただ‥‥
相手のプレッシャーが強くなった時に、
周りを見ずに慌てて奥に放り込んだパックが
相手選手に当たってしまい、Nゾーンに戻されてしまう‥‥
そういう場面もけっこう目に付きました。
これも、いつもサンザン言われているはずです。
パックを持っていない時も、常に
「ルック・アラウンド、シンク・ビフォア」。
パックを受ける前から周りをよく見て、
次のパスコースやシュートをよく考えておくことが大切です。


Dゾーンでパックを奪った時のブレイクアウトでは、
逆サイドへの横パスや45度のパス、縦に大きくつなぐパスなど、
攻め出しの幅が広がって、シュートチャンスまでつながったことも
それなりにありました。

が、
ブレイクアウトで大事なのは、
いかに早くAゾーンに攻め込むかということであり、
それには幾つかの課題が残りました。

パックキャリアについては、
D~Nゾーンでのキャリングが長くなって
パス出しのタイミングが遅れてしまったり、
パスコースが悪くて繋がらなかったり、
せっかくパスしても、

パックスピードがゆっくりで繋がらなかったり‥‥。
あるいはパスしたパックが立ってしまって
味方がレシーブしにくかったこともあり‥‥。
ノンパックキャリアも、
パスをもらいに上がる位置が悪かったり、
来たパスをレシーブミスしたりしたことも何度もあり、
まだまだ改善すべき点がたくさんあります。

それでも、
数ヶ月前に比べると、随分進歩しました!
正直、夏をまたぐこの時期に
これだけ成長するとは思いませんでした。
一人一人の努力・意識のたまものだと思います。

まもなく、
ホームリンクである江戸川スポーツランドが再開し、
アイスタイムがググッと増えます!
努力は裏切らない、ということを実感しつつ、
現状に満足せずにより高いところを目指して、

個々人のスキルを上げつつチーム力を更に向上させられるよう、
ガンバリましょう!


-得点-

1p G    A    A
① 44 - 10
② 10 - 16
③ 10 - 44 - 12
④ 10 - 44
⑤ 10 - 44 - 16
⑥ 44 - 10 - 12
⑦ 16 - 44 - 12
⑧ 44 - 10 - 30
⑨ 10

2p
⑩ 77 - 10
⑪ 44 - 10
⑫ 44 - 10
⑬ 10
⑭ 12 - 44
⑮ 16

3p
⑯ 30 - 44
⑰ 12 - 44
⑱ 44 - 12 - 10


-動画たち-

1p


2p


3p




-写真たち-
http://photozou.jp/photo/list/226230/5227518

0 件のコメント: