自己紹介

自分の写真
江戸川アーマーズJr.アイスホッケークラブは、東京都江戸川区を拠点に中学生以下の少年少女を対象としたクラブチームです。

2010年9月21日火曜日

練習試合(低学年)

日時:平成22年9月20日(祝)16:30~
会場:風越公園アイスアリーナ

                1P  2P  3P  4P   計
江戸川アーマーズ     0   0   0   0    0
軽井沢バッファローズ   6   4   5   2   17


普段と異なり、2年生コンビでDFを組む布陣で臨んだ試合でした。
1Pの中盤からきちんと相手の体を止める良いチェックが何度も見られました。
これが3点、4点取られてからでなく、試合開始直後から出来るようになれば、
2Pの前半まででなく試合終了まで継続できるようになれば全く違う試合展開に
なったと思います。
また、DF二人の右・左やマークの受け渡しなど役割分担について、
本人たちも色々と試合中に話をしながら修正しようとしていたようですが、
”観客席”から観ていて???という場面が何度かあったように思います。
臨機応変に対応したのか・・・、混乱してバタバタしたのか・・・
恐らく後者でしょう。

ただ、試合を通じて全体的にはFWのバックチェックも含めてDFを仕掛けた
ところでは 良く守れていた試合だったと思います。
残念なのは、まだまだパックを持って上がって来る相手とのギャップ
コントロールが 上手く出来ず、ずるずると下がり過ぎてしまいDFを仕掛ける
ことなくノーマークで打たれた シュート・失点が多いように感じました。


FWについてはDZで戦う時間が長く、厳しい試合だったと思います。
それでも、相手に対してチェックに行こうとする場面、きちんと後ろから相手を
追いかけて しつこく取り返そうとする場面など良い場面が沢山ありました。
それでも攻撃面についてはせっかくフリーでパックを持ててもハンドリング、
スケーティング で失敗してしまい、相手に追いつかれたり、パックを取られて
しまうことが多かったですかね。
これは直ぐに上達することではありませんので、日々の練習の積み重ねしか
ないと思います。
自主練、コソ練を含めてまた頑張って行きましょう!!


GKについては・・・
正直、ここ数試合の成長ぶりに驚いています。
これまでなかなか止めることの出来なかった高目のシュートにも良く反応し、
良く止めていました。
一度は止めたパックが見失った間に転がり込んでしまう不運な失点が何点か
ありましたが、 GKのミスによる失点は1点もなかったのではないでしょうか。


試合後のミーティングで監督・コーチから点差の割には良い内容でしたとの
お話を頂きました。
それぞれが今、出来ることを一生懸命やってくれた試合だったと思います。
一つ残念なのは、ミーティング、試合中を通じて一番声を出してみんなを引っ
張ろうと してたのは肩にマークの付いていない2年生でした。
やはり、C・A・Aのマークを付けている3人が中心になって、もっともっと盛り上げて
くれると 元気で良いチームになり、試合でも良い結果に繋がっていくと思います。

連休中の遠征で帰りの渋滞など皆さん大変だったかと思います。
一方で前泊された方も多かったようで、こういう形での遠征も良い機会かと
感じました。
関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

0 件のコメント: